その他

2012年01月06日

ステルスマーケティング
ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。略して『ステマ』とも呼ばれる。
具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。この行為自体は刑事事件にはあたらないものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない。
このように、自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行われるため、消費者をだます側面を持ち『サクラ (おとり)』や『やらせ』との線引きが困難であるため、アメリカでは、マーケッターと「関係」の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにすべきという「倫理基準」を設ける動きが出ている。日本においても、マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識されつつある。
(Wikipediaより)

続きを読む

sute_masute_ma at 12:26│コメント(0)トラックバック(0)
ようこそ、ステマ速報へ!


このブログは、管理人の個人的な趣味に基づいて
主に2ちゃんねるのVIPネタやアニメ、マンガ、ゲームなどのネタをまとめております。


【URL】
http://sutemasokuhou.ldblog.jp/

【RSS】
http://sutemasokuhou.ldblog.jp/index.rdf

【Mail】
mail

*当ブログはリンクフリーです。


掲載されている画像等の著作権または肖像権は、全て各権利者に帰属致します。
掲載内容に問題が御座いましたら、お手数ですが上記メールアドレスよりご連絡ください。
できるだけ速やかに確認の上、適切に対処させて頂きます。


なお、こんなタイトルですが当ブログではステマは一切行なっておりません
ステマ、ダメ。ゼッタイ。





sute_masute_ma at 10:56│コメント(1)トラックバック(0)